SNS

SNS公式アカウントを
チェック!

KIWAMI worldへの
ご意見・ご感想を
お聞かせください。

ご注文やお届けの商品の品質に関する
お問合せはこちらよりご連絡ください。

2022/08/30

コラム

【アガベシロップ】糖質コントロール

アスリートにおすすめのアガベシロップについて徹底解説!

アスリートにとって、糖質とは微細にコントロールしなければならない項目です。

アスリートに限らず、糖質の摂取とは生命維持するために必要不可欠です。しかし、糖質を摂取しすぎてしまうと糖尿病のリスクが高まります。

例えば、アスリートにとって身近にあるスポーツドリンクなどは、血糖値を上昇させるリスクがあるのです。

このように、スポーツドリンクや各種食材からの糖質摂取によって引き起こされる症状として、AGEsがあります。

AGEsとは、食事などで過剰に摂取した糖とヒトのカラダを主に構成しているタンパク質が結びつくことで体内に生成される老化物質のことです。

糖質の過剰摂取より、筋肉・腱・靱帯などが脆弱となってしまうことからスポーツ障害の1つとして認識されており、アスリート生命に対して致命的なダメージを与えてしまうです。

このように、アスリートにとって糖質コントロールが如何に重要かご理解頂けたと思います。

本記事では、アスリートが気軽に糖質を摂取できるアガベシロップをご紹介したいと思います。

 

アガベシロップとは

アガベシロップのみ名称に使用されている「アガベ」とは、メキシコに植生している植物であり、その種類は約300種類以上と多岐に渡ります。

メキシコと言えばテキーラを連想する方もいらっしゃると思いますが、テキーラの原材料としてもアガベは使用されています。

アガベは非常に甘いことが特徴的です。

しかも、血糖の上昇が穏やかであることが研究によって解明されていますので、糖尿病患者や肥満といった健康問題に対して高い期待が寄せられています。

血糖上昇が緩やかであり、ヘルシーでもありますので、アスリートにとっておすすめの商品となっています。

糖質コントロールについて

アガベシロップの具体的な血統上昇指数は21です。これは、ブドウ糖の血糖値を100と表すと約20%の上昇率で抑えられているため、血統上昇指数が如何に低いかをご理解頂けると思います。

アガベシロップは、血統上昇指数が低いからと言って甘くないわけではありません。

万能調味料としても活躍するアガベシロップの甘さは砂糖の1.3倍となっています。

そのため、食べたときの甘さは非常に強いものとなっていますので、パンケーキに塗って食べることもできますし、料理においてはさとうやみりんの代用品としても使用することができます。

アガベシロップを活用しよう

このように、アスリートにとってアガベシロップが如何に有効活用できるかご理解頂けたのではないでしょうか。

アスリートにとって重要な血糖値は、アガベシロップにより手軽にコントロールできるようになるのです。

是非とも、アルマテラから販売されているアガベシロップをご活用されてはいかがでしょうか。

→有機アガベシロップ GOLD←

 

カテゴリー :

コラム

この記事をシェアする

カテゴリーから探すCATEGORY