SNS

SNS公式アカウントを
チェック!

KIWAMI worldへの
ご意見・ご感想を
お聞かせください。

ご注文やお届けの商品の品質に関する
お問合せはこちらよりご連絡ください。

2022/10/19

コラム

【髪に優しい】オーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーって頭皮の健康に良いって知ってた?

自然由来のものに注目され、シャンプーもナチュラル志向が好まれています。最近では、ドラッグストアでも多くのオーガニックシャンプーを見かけるようになってきました。

オーガニックは、有機栽培という意味。そんな化学肥料を使用せずに栽培された植物を原料に作られたシャンプーがオーガニックシャンプーです。

なんとなく健康に良さそうというイメージはあるものの、オーガニックシャンプーの特徴や効果に詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。

オーガニックシャンプーってこんなシャンプーだよ

・オーガニック

有機肥料を使って栽培された植物や果実のことを言います。つまり、化学肥料や化学的に作られている農薬を使用していません。

・オーガニック認定

「認定されないとオーガニックではない。」

一定期間化学肥料や農薬を使用していない土地での栽培、遺伝子組み換えの原料・化学合成農薬・化学肥料を使用しないことなど、日本やヨーロッパなどの世界の各国や地域で定められた基準をクリアして認定を受けた製品のみがオーガニックを名乗ることができます。

・オーガニックシャンプー

香料・着色料・石油系成分が使われておらず、自然由来の原材料で作られたシャンプー。界面活性剤などを使用していないシャンプーで、植物性の成分によって作られることが多く、敏感肌や皮膚トラブルのある方におすすめできます。オーガニックの成分や含有量、認証機関などをチェックするといいでしょう。

はじめてのオーガニックシャンプーあるある

オーガニックシャンプーを使うときに注意しておきたいこと、気になることをまとめました。

・消費期限内に使い切りましょう

普通のシャンプーで期限を気にすることはないと思いますが、オーガニックシャンプーには防腐剤などが含まれていないので期限内に使い切ることを心がけましょう。

・植物アレルギーはありませんか?

オーガニックシャンプーの多くは植物由来の成分が使われています。アレルギーがある人が使用すると頭皮などに異常をきたす可能性があります。パッチテストなどでチェックしましょう。

・必要以上に泡立たせようとしない

オーガニックシャンプーは、一般的なシャンプーと比べて、泡立ちが少ない特徴があります。でもこれはオーガニックシャンプーだからこそ。泡立たせようとこすり過ぎないように気を付けましょう。こすり過ぎると髪にダメージを与える可能性もあります。

オーガニックシャンプーを使ってみたい!

オーガニックシャンプーを購入する時の選び方についてご紹介。

・髪質に合ったシャンプーを選ぶ

頭皮や髪に効果的ということはオーガニックシャンプーに共通して当てはまります。そこでツヤ・ハリを求めたり、ボリューム感を求めたりなど理想の髪質や自身の髪質に合うのかどうかでもシャンプーを選びましょう。

また頭皮やアレルギーが心配で、完全なオーガニックシャンプーを求めるなら、成分表示をチェックして完全オーガニック・完全無添加のシャンプーを選ぶことをおすすめします。

・好きな香りのシャンプーを選ぶ

香料を使っていないオーガニックシャンプーの香りは、自然由来の植物の香りです。ほのかに香る優しい香りはアロマテラピー効果を期待することもできるでしょう。髪や頭皮に優しいだけでなく、髪からの好きな香りがすると気分的にも落ち着きなどを良い効果を得られることでしょう。オーガニックシャンプーはお気に入りの香りで選ぶこともおすすめ。

・専門家のアドバイスでシャンプーを選ぶ

オーガニックシャンプーの選び方って難しく感じることもあるでしょう。誰かにアドバイスをもらえたらと感じることもありませんか?

そこでおすすめしたいのが。美容師さんにアドバイスをもらうこと。美容師さんは一番身近にいる髪の専門家と言えます。美容師さんはシャンプーについての知識が豊富で、自身の髪のことも見てくれています。だからこそ髪質を見極めて的確なアドバイスがもらえるはずです。

価格などを気にしたいし、もう少し気軽にオーガニックシャンプーを選びたいという人には、ドラッグストアがおすすめ。最近のドラッグストアは、オーガニックシャンプーのラインアップが豊富なので、成分や香り、価格など自分好みのオーガニックシャンプーを選びやすくなっています。

きめしゃん(シャンプー)

サロン専売品のシャンプーが極みワールドに登場!

アミノ酸・ケラチン・コラーゲン・シルクをたっぷり配合したオーガニックシャンプー。ダメージを受けた髪の内部まで浸透し優れた補修力を発揮します。キューティクル層を守って、指通りの良いしなやかで艶のある美しい髪質を与えてくれます。

ヘアスタイリストが、触り心地・ツヤ感・キューティクル保護を考えて作ったオーガニックシャンプーとなっています。

オーガニックシャンプー Kimeshan

 

オーガニックシャンプーで健康な頭皮を手に入れよう

オーガニックシャンプーは、頭皮と髪へのダメージが少なく、健康に保ってくれます。また自然由来の成分を使用しているため、アロマテラピーのように香りのリラックス効果も期待できます。そんなオーガニックシャンプーによって健康的な頭皮と髪を目指すためには、自分に合ったオーガニックシャンプーの選び方やコツを理解しましょう。きれいな髪と健やか頭皮を手に入れるためには大切なポイントです。

 

 

 

カテゴリー :

コラム

この記事をシェアする

カテゴリーから探すCATEGORY