SNS

SNS公式アカウントを
チェック!

KIWAMI worldへの
ご意見・ご感想を
お聞かせください。

ご注文やお届けの商品の品質に関する
お問合せはこちらよりご連絡ください。

2023/04/03

コラム

これ以外のデニムが履けなくなる〔インタビュー:株式会社 超撥水 RELORE Function&Design Lab〕

唯一無二の高品質プロダクトを独自開発する「株式会社 超撥水 RELORE Function&Design Lab」は、” GUM-GUM JEANS”を世界トップアスリート認定とコラボ開発し、極みワールドに出店しています。今回はニューネックス代表の藤光がRELOREを訪問し、CEOの川端さんにお話しを伺いました。

 

他とは圧倒的にクオリティが違う、唯一無二の仕上がりに

 

―藤光

本日は宜しくお願いします!今回は「コラボ商品」ということで、一緒に作らせていただきました。先ずは、商品の特徴を教えてください。

 

―川端さん

よろしくお願いします!一つ目は生地の特徴です。「2倍伸びる」という圧倒的なストレッチ性があります。”どれだけ伸びるか”を「伸張率」と呼んでいるのですが、一般的なストレッチデニムはだいたい15~30%くらい。この商品はその約5倍にあたる90%くらいの伸張率です。この履き心地に慣れてしまうと「これ以外のデニムが履けなくなる」という方が多いのですが、その所以ともいえます。

 

―藤光

改めて数字で聞くとすごいですね。普通のストレッチデニムや、伸張率に特徴を持つデニムって、けっこうデザインに難がある印象ですが、見た目もオシャレです。

 

―川端さん

ストレッチ性があると加工が難しいんです。なぜかというと、加工するときは「押さえて擦る」のですが、生地が伸びてしまうので、通常の綿100%の「伸びないデニム」よりは、どうしても加工が難しくなります。最終商品になる”洗う前”は、サイズが30%ほど大きい状態です。その状態から加工を入れることで縮んでいます。

 

全て、計算に入れた上で作り上げないといけないので難易度が高いのですが、弊社が商品を作っている工場では、立体感や濃淡などが高品質に仕上げられます。この品質を実現するために、多くの工場で試作をしましたが、他とは圧倒的にクオリティが違うので、唯一無二の仕上がりになっていると思います。

 

―藤光

ここまででも十分すごいのですが、今回は機能満載だと思います。その他のアピールポイントも教えてください!

―川端さん

はい、次に”見た目にも楽しい”撥水効果が備わっています。生地をお皿にして水を垂らすと、「水の動き」が楽しめるほどの撥水効果なので、ぜひ試してみてください。急な雨や、飲み物をこぼしてしまったなど、日常のトラブルですごく役立つ機能だと思います!

 

また、今回はアスリート、藤光さんとのコラボということで、「ナンバー1」や「オンリー1」という意味を込めた刺繍を入れています。ポケットの中の見えないところにも刺繍を入れており、願掛けやお守りとして、勝負の時に身につけていただくものとしても、ユーザー様のお役に立てればと思っています。

 

―藤光

全てが揃っているデニムですね!藤光のスパイスも存分に入れていただきました。

 

そういえば、試作中に全力で走って「ポケットの部分がほつれちゃった」というのがありました。そういった細かい点も補強をして、直していただいたので、本当に細部まで拘った仕上がりになっているのを感じます(デニムで走る人がどれだけいるのか、という話ですが…笑)。

 

―川端さん

藤光さんレベルで走れる方はなかなかいないので、一般の方が運動する分には、十分すぎる機能性になったと思います(笑)。「激しい運動で糸がほつれてしまう」という点などは、伸びに対応するステッチに改善した特別仕様にしています。このデニムで本気で走っていただいても大丈夫です!

 

お客様の信頼に応える「本当にいいものだけを出す」というスタンス

―藤光

今回の商品に限らず、様々な拘りのアパレルを作られていると思うのですが、業界に入ろうと思われたキッカケは何だったのでしょうか?

 

―川端さん

もともとはシンプルに洋服が好き、ということでアパレルの商社に就職をしました。その後、アパレルの小売りに転職し、「工場とのモノづくりの根幹」から「お客様に受け入れていただく商品をどのように作るか」までを学び、ずっと夢だった自分のブランドを2019年にスタートしました。

 

―藤光

「自分のブランドを作る」というのは、なかなかハードルが高いイメージです。勇気が必要なことですよね!

 

―川端さん

スタートするときは、正直あまりリスクを考えていませんでした(笑)。

 

大変だったこととしては、アパレルで一番問題にもなっている「在庫リスク」という点で、やはり適正数量で作るというのが難しかったです。大量生産・大量廃棄。ここがなぜ起こるかというと、何枚売れるか分からない。何枚売れるか分からない状態で作らざる得ないので、そうすると残ってします。

 

事業を進めながら学び、改善し、クラウドファンディングなどを活用したPR手法・販売形式という今のスタイルを確立しました。そうすることで、商品が欲しい人に届く、欲しい人に適正な量でつくれる、ようになりました。今では殆ど商品も売り切れる状況になってきて、リスクを最小限に抑えることができたと思います。

 

―藤光

クラウドファンディングでもかなり成功されていますね!色んなメディアに取り上げられたり、本当にすごい勢いだと感じます。

 

「拘りの商品」でファンも多くついているイメージなのですが、その「細かい拘り」の源泉はどこにあるのでしょうか?

 

―川端さん

性格的なところもあるとも思うのですが、やはりお客様に喜んでもらう、信頼をしていただいているお客様を裏切れない、という点があります。このデニムも一人で10本以上買われている方もいるんです。うちの商品を気に入っていただいて「これしか履かない」と仰っていただくこともあるので、「それに応えていきたい」という部分を突き詰めていくと、やはり妥協できない。

 

弊社の商品は、数・種類をそんなに出さないので、そのぶん「本当にいいものだけを出す」というスタンスです。納得したものしか出さないので、実は僕が納得できず商品化に至らなかったものもたくさんあります。特にデニムに関してはジーンズソムリエという、ジーンズのプロ資格を持ってやっているので、特に思い入れも強いです!

 

―藤光

極みワールドでも販売が開始されて、既にリピートの方もいらっしゃいます!

 

今回、「世界トップアスリート認定」とのコラボですが、この認定自体のコンセプトにとてもマッチしている商品だと感じています。最後に、なぜコラボしようと思ったかという想いもあれば聞かせてください。

 

―川端さん

弊社の商品を、藤光さんが個人的に買ってくださっていたところからの出会い・きっかけでした。商品の特性を分かりやすく伝えるというところで、トップアスリートの藤光さんに履いていただいて「本気で走る」ことができれば、機能性としてこの上なく、それをお客様に伝えられると感じました。

 

実際にそれがお客様に伝わり、多くの方に喜んでいただけているので、すごく今回のコラボに意義を感じています!スポーツ用品とかであれば他にもあると思いますが、こういったデニムのようなカジュアル着に「アスリート認定」というところで、今までにない新しい伝え方になったと思います。

 

―藤光

アスリートならではの伝えられる魅力というものが+αになると嬉しいです。掛け合わせで商品の魅力を伝えることができた”いいコラボ”になったと感じています。本日はありがとうございました!

 

取材店舗情報

会社名:株式会社 超撥水 RELORE Function & Design Lab

代表者:CEO 川端 基幹

所在地:東京都渋谷区神南1-11-3 PORTAL POINT SHIBUYA

事業内容:

APPAREL DESIGN(RE:LORE™の製造販売、OEM生産等)

FUNCTION(超撥水加工など最先端技術による生地加工等)

MATERIAL(生活を快適にするオリジナル素材やサステナブル素材の研究開発)

CONSULTING(クラウドファンディングを活用したビジネスのサポート、D2Cのブランディングサポート等)

 

RELOREの商品 は こちら よりご購入いただけます。是非ご覧ください。

カテゴリー :

コラム

この記事をシェアする

カテゴリーから探すCATEGORY